人気のある話題のトピックを国内、海外から詳しく紹介!

人気のトピック

アメリカ コラム ロサンゼルス 生活

Asus c302CAのレビュー2「クロームブックってどう?」64ギガのストレージが便利 ブログ更新も問題ない

更新日:

クロームブックを使い始めて1ヶ月ほど経ちました。

 

スポンサーリンク

 

ブログも全てクロームで

必要最低限のことだけ出来れば良い、と思って買ったクロームでした。

その割には消費税込で約$450だったから、別段そこまで安く買った訳でもないのですが。。。

使い始めて最初の数週間は、クロームのタッチパネルの使い方を覚えるのが大変でした。

「右クリック」や「スクロール」の仕方すら分かりませんでした。

→ 指2本で操作します。

グーグルのサポートページを見たり

httpss://support.google.com/chromebook/answer/1047367?hl=ja

検索したりして、最低限の方法だけ覚えることができました。

 

タッチパネルがクロームブックの強みでもある

一旦、タッチパネルに慣れてしまえば、マウスが必要ないから、操作も楽になってきました。

スクリーンショットも「ctrl+F6」でファイルに保存されるし、

Deleteキーのように、右側の文字を消したければalt+backspace」です。

ただ、ウィンドウズのキーパッドと違うこともあるから、慣れると逆にデスクトップで戸惑うこともあります(笑)。

例えば、英語と日本語の変換がクロームブックだと「ctrl+スペースキー」だったり。。。

 

不具合があってパワーウォッシュした

実は一度パワーウォッシュしました。

パワーウォッシュと言う言葉も初めて聞きましたが、

要は「出荷時の設定に戻す方法」:リカバリーです。

 

Google Playだけ右上が使えない

しかも、不具合なのか自分がクロームを分かってないのかが分からず

この際「返品しても良い」くらいの気持ちで、AMAZONに問い合わせました。

英語で説明するのもたどたどしいのですが、とにかくGooglePlayでアプリを開いたとすると、右上付近のボタンが全く作動しませんでした。

アプリによって、右上に「保存キー」があったり、拡張や閉じる「Xキー」すらも作動しなかったので、イライラがマックスになり、クロームは使えないや!と躍起になっていました。

 

Amazonに聞くと、パワーウォッシュしてみたら? と言われました。

せっかくいろいろと設定したのに、とも思いましたが、

使い始めてまだ2週間くらいだったので、これ以上イライラしても仕方ないと思い、

リカバリーしました。

 

これは超カンタン!

設定画面の下から2番めのボタンを押すだけ。

 

ちなみに、私はアメリカ在住ですが、

キーボードで日本語設定したら、設定画面も全部日本語になってくれました。

 

パワーウォッシュしたら問題解決!

半信半疑でしたが、パワーウォッシュしたら、一発で画面右上の不具合が解消されました。

アプリが使えないなんて、あり得ないと思ってましたが、今では本当に何の不具合もなく、使えています。

 

ワードプレスのテーマ変更もクロームから

ちょっと不安ではありましたが、

とりあえずライブビューが見れたので、そのまま有効化してしまいました。

 

64ギガのストレージ+128ギガSDカード

このストレージには助かってます。

テーマ変更にしても、ストレージにインスールファイルを入れておくこともできますし、とりあえず安心できます。

これにプラスして、128ギガのマイクロSDカードも搭載しました。

これで、そこそこのストレージ枠を確保できます。

258ギガのマイクロSDカードもありますが、Amazonのレビューでは128で成功が最大ギガ数だったので(2017年4月)、

128ギガにしておきました。

 

USB コネクターが・・・

この機種では、USB-Cオンリーなので、ほとんどのUSB接続が出来ません。

 

10ドル以下で売ってるUSB変換アダプター

だから、絶対一緒に「変換アダプター買った方が良いです」。

たとえば、こんなの。

私は、なぜか間違えて「USB-C(male) to USB-C(female)」と言うものを買ってしまいましたが、

USB-3へのアダプターを買いましょう。

こちらの商品は$8.99。

 

とりあえず満足してます

最初は重くてやだなぁ~と思ってたクロームブックですが(1.2キロ)、そんなに頻繁に持ち運ぶ必要がなければ、何の支障もありませんでした。

まぁ、そもそも1.2キロですからね(笑)、

普通のラップトップよりは軽いです。

クロームフリップ100が890グラムでしたけど、機能もアップしてるから仕方ないのかな。

 

動画もサクサク見れますし、ブログも何の問題もないし、デスクトップを使うことが本当に少なくなりました。

キーパッドもちょうど両手で覆える感じですから、デスクトップのキーパッドよりも全然使いやすいです。

 

また、気づいた点があったらレビューしていきます。

ちなみに買ったばかりに書いたレビューはこちらです→https://ninkitopic.com/842.html

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

-アメリカ, コラム, ロサンゼルス, 生活

Copyright© 人気のトピック , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.