人気のある話題のトピックを国内、海外から詳しく紹介!

人気のトピック

コラム 旅行

飛行機のチケットはいつ買うのが安いの?曜日によって値段に差があるって都市伝説?

更新日:

飛行機のチケットを買うのに、曜日によって値段に差があると聞きました。

本当でしょうか?

 

スポンサーリンク

 

アメリカのサイトでは定説

 

 

日本語のサイトでも結構言われてるようですが、

アメリカでは、

飛行機の値段は、時期によって大きく分けて3段階あります。

 

57日前まで

 

一般的に出発の57日前までに買えば、値段はそんなに変動しないとのこと。

 

3週間前(21日前)まで

 

57日前を過ぎて、出発まで3週間前までは、57日前よりも値段は高くなるが、まだそこまで変わらない。

 

20日前を切ると一気に上る

 

この3週間前を過ぎてしまうと、一気に値段が上昇するそうです。

 

 

曜日は関係するの?

 

主に曜日が関係するのは、21日前までのチケットだそうです。

 

火曜日が一番安い

 

いろんなサイトで言われているのは、

火曜日のチケットが一番安いそうです。

火曜日のチケットをベースにすると、

水曜日:プラス2ドル

木曜日:プラス3ドル

月曜日:プラス5ドル

金曜日:プラス7ドル

平均して、このくらい。

ただし、土日になると、20〜30ドル上昇するそうです。

土曜日:プラス28ドル

日曜日:プラス24ドル

 

あくまでも平均値ですから、どのチケットにも当てはまる訳ではないけれど、

土曜日に買うのが一番高いという統計が出ているようです。

 

 

実際の経験談

 

ロサンゼルス〜ハワイに行きたいと思っていた時、

出発の60日前に航空券の購入を決めました。

上記の知識を持ってなかったので、早ければ早いほど安くなると思って、すぐにでも買おうと思ったのに、

なんとクレジットの決済が出来なくて買えませんでした。

 

パートナーに相談すると「火曜日に買うと安いよ」と言われたものの、

火曜日まではまだ5日ほどあり、せっかちな私は買いたくてウズウズしてて、毎日航空券の値段をチェックしてました。

木曜日に決済しようとしたときは560ドルくらい。

金〜月まではずっと580ドルに値上がり、

火曜日は、550ドルに値下がり。

ここで、2枚のチケットをゲットしました。

まさか、1枚のチケットで30ドルも安くなるとは。

2枚分で60ドル安く買えました。

 

〜追記〜

今週火曜日に買ったチケットでしたが、今フラッシュセール中でなんとマイナス20ドル安く買えるとのこと。

今日は木曜日です。

買ってすぐ値下げされると気分が下がりますが・・・。

ま、いっか。

 

 

飛行機の値段設定は複雑

 

飛行機の値段設定は、曜日による変化や何日前かによって、変化があるとは言うものの、

やはり、複雑に様々な要素が絡み合って値段が決まるとのこと。

 

上記の値段設定は、ある程度、反映されることもありますが、

全然違う値段の動きをすることもあります(株のようです)。

それでも、出発が近くなると値段が上がるのは確実なようです。

 

出発間際のラストミニッツ格安チケット

 

出発が近くなると、格安チケットが出ます。

ただ、

・席に余裕がある場合のみ

・その席も社員の家族などに充てられることがある(社員割引の待機チケット用)

など、入手するのは出来るかも知れませんが、

前もって旅行の準備が出来ないかも知れません。

 

時間のある学生さんなどで、

「どこの国でも良いから海外に行ってみたい」

と思っている方には、チャンスかも知れません。

旅行日数分の着替えと必需品だけ準備して、あとはチケット待ちという感じですか。。。

ビザの必要な国には行けないかも知れませんが、

渡航しても安全な国であれば、アメリカの予定がフランスになってしまったり、

オーストラリアのつもりが、はたまたエジプトになってしまったりするかも知れませんが、

格安で旅行できるなら、一度は海外を見ておくのも人生勉強に良いかも知れませんね。

 

直前になると格安パッケージも出る

 

航空チケットだけでなく、ツアーの格安パッケージが出るのも、

出発1ヶ月を切ったくらいから出始めます。

「号外」的なペラペラのツアーパンフには、格安ツアーが載ってる可能性が高いです。

ホテルや航空会社を指定できないかも知れませんが、

格安であればそれで良い旅行には、そういうツアーを狙うのも手かも知れません。

 

 

まとめ

 

以上、都市伝説のような話ではありますが、

安く行きたいなら、

 

・旅行日程を早めに決めて航空チケットを取ってしまう

・ギリギリまで粘って、格安のツアーか航空チケットを入手する

 

日程を早く決めるかギリギリまで待つか、真逆ですね(笑)。

 

曜日の差についても、ご参考程度にお考えください。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました!

 

スポンサーリンク

-コラム, 旅行

Copyright© 人気のトピック , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.