人気のある話題のトピックを国内、海外から詳しく紹介!

人気のトピック

コラム 恋愛

内向的な彼と外交的な私との関係、それでも10年保ちました。子供の時の育ち方の違いがここまで反映するとは!

投稿日:

彼氏とは性格が似ている方が良いのか

違う方が良いのか?

 

スポンサーリンク

 

フィーリングだけで10年関係保てますか?

 

3194556 / Pixabay

 

初めて会った時から会話がはずんだ私たち。

話しても話しても楽しくて、時が経つのが早く感じた。

そんな蜜月関係を3ヶ月過ごして、同棲を始めたけれど、

意外と知らない彼のこと、

一緒に暮らして初めて知ったことがたくさんあります。

 

 

彼は内向的な人だった

 

彼と付き合って、

「あー、そっちだったのかぁ」と辛かったのが、

家好き、人見知り、掃除嫌い。。。

 

私は、外出大好き、新しい人と知り合いたい、部屋はキレイにしておきたい。

 

付き合って3年間は、結構辛かったなぁ。

4〜5年くらいから、彼の部屋がどんなに汚くなっても放っておくことにしました。

(彼の個室があって良かった)

リビングや寝室までが汚くなり始めると、さすがに今でもイライラしますが、

言えば片付けてくれるので、慣れました(慣れたくないけど)。

 

 

内向的な彼を作った環境

 

彼は発展途上国生まれの日本人。

外に出るとテロや暴動に巻き込まれるので、学校に行くのも運転手に送り迎えの生活。

当然、外で遊ぶなんてことは考えられません。

せいぜい、友達と買い物に行ったり、家でゲームしたりして放課後を過ごしてたようです。

 

反対に私は、放課後に家の中にいるなんて考えられませんでした。

友達と探検ごっこしたり、自転車で遠乗りして川で魚釣ったり、田舎育ちだから自然の中で大らかに育ちました。

 

育った環境によって、好奇心の強さも変わるのかも知れませんね。

かく言う私も、中学に入ったら、外で遊べない環境に引っ越したので、

最初は体がウズウズしてましたが、段々慣れてしまい、

体を動かさなくなるから、痩せてたのに段々と丸くなっていきました(笑)。

 

 

旅行に行っても外に出ない

 

とは言え、やはり小学生の野育ちの私は、社会人になっても旅行などで知らない先でワクワクしたいタイプ。

なのに、彼は旅行に行ったらマッタリとホテルで過ごしたいタイプ。

彼の家族旅行の話を聞いても、

「家族全員でホテルの部屋でずっと寝てた」

という感じだったそうで、

「せっかく旅行してるのに、何もしないなんてもったいな〜い」

という貧乏人の考えとは真逆。。。

 

私は一人旅も大好きで、

ワクワクしてると寝食忘れて、旅に没頭しちゃうタイプ。

一人旅で都会生活で付いた贅肉やらウダウダした考えを全てこそげ落として帰りたい、と思ってしまう。

何というか、野生の勘を取り戻したい感じです。

 

 

とにかく真逆なんです

 

初めて会った時、なんであんなに話が弾んだのでしょう。。。

内向的でシャイな彼は、こんなに話が合う女性はいない、と思ったそうです。

私は、外交的だったから話を合わせるのは得意な方なので、

話が弾んだのは楽しかったけど、そういう経験は他の人ともありました。

 

旅行の仕方についても、

この10年間、幾度となくケンカになりましたが、

最近は、「マッタリと忙しい」を共存させるスタイルにしました。

「忙しい旅行は一人旅の時にする」と決め、

二人で行く時は、真ん中を取ることにしました。

 

内向的でパーティにも行きたがらない彼なので、

パーティには私が一人で積極的に行くようにしました。

アメリカ暮らしだと、パートナーを連れてこないのは不自然ですが、

まぁ、たまにはシングル気分を味わうのも良いものです。

「わしも行こうかな」的な「わしも族」よりはマシかなぁと。

 

部屋の掃除は上記にも書きましたが、放っておくしかないようです。

ただ、「アスペルガー症候群の人の掃除」のように、

「どこに」「何を」入れるのか、を明記するようにしました。

彼はアスペルガー症候群ではないと思いますが(だったとしても不思議ではない)、

「超めんどうくさがり屋」

ではあります。

ただ、そんな面倒屋は、合理的だと思うものは取り入れるようです。

毎日のカバンの置き場所、鍵置き場、書類を入れる引き出し、などを、

事細かく、シールを貼って明記しておくと、

今までは、

「財布がない、鍵がない、携帯がない」と出かける前に騒いでたのが、激減しました。

そうやって、部屋が少しずつ、少しずつ片付き始めています。

でも、10年ですよ〜!

あー、男って、こんなに手間が掛かるとは思わなかった。

今まで長男とばかり付き合ってきたから、こっちが甘える方だったけど、

末っ子しかも年下と付き合うって、こんな感じなんですかね(人それぞれですけど)。

 

 

 

-コラム, 恋愛

Copyright© 人気のトピック , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.